ネコメット
 7月30日

 街で狐っぽいフルフェイスのヘルメットを見たので、対抗して猫メットを作ってみた。
 もうちょっといじるといい感じになりそうな・・・?

 
 ペルソナ3はもう終盤。ただの中ボスのくせに全属性攻撃・万能攻撃・一撃死完備で弱点いじれないこちらの仲間達を一人ずつ殺っていく殺人AIにてこずる。てこずっている!
 それよりも捨て身の最後の一撃をあっさりかわす殺人AIの野郎に怒り心頭。
 運以外で勝てる気がしない。
 ここんとこ(とかいいつつ28日の日記だけ下にある)
 7月25〜29日

 パイレーツ・オブ・カリビアンは会社の方が持ってました。ジャック・スパロウ、キャラはいいけど特別強かったりはしないんだね。
 でも面白かった。2はまだ混んでるだろうなぁ。とかいってると忘れるんだが。














 新・吼えろペン購入。逆境ナインネタとか集中線とかGペンと丸ペンとか冨士鷹ジュビロとか藤田和日郎とか。















 ペルソナ3のサントラ到着。
 解説を読んでいくとだんだんネタバレしていくので、音だけ聞くことにしよう。
 
 


 その他、秋葉原へいったら「ピンキーピンキーシャランラーン♪」なDVDが並んでた。あまりいい噂聞かないが・・・はっ!?ゲームは大丈夫だろうな?
 あとはリペBがけっこう並んでたり、イエサブで展示されてたゴスロリが布地使ってるわりに自然で秀逸だったり。




海つながり






 JOJO27巻のポルナレフ風にいうならば。
7月28日

 ありのまま起こったことを話すぜ。「俺は仕事中荷物に触れたら右肩が外れそうになった。」な…何を言っているのかわからねーとおもうが、オレも何が起こっているのかわからなかった。腕がどうにかなりそうだった・・・催眠術だとか超重力とかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。

 ちなみにこのあと左ひざが外れかけ、右足が攣った。
疲れてるんだな・・・。
 

満身創痍
 なんかやる気になってきた
 7月24日

 そろそろピンキー改造しようかな、と。

 作りたいキャラものもないんでnon'noとか再読。
 服改造に関しては、他のピンキーサイトさんから触発される部分も多々あり。

 とりあえずウェッジソール、ボレロ×2、ハーフパンツあたりをちまちま作っていこうかと。

 ハーフパンツは難しそうなんでいろんなとこ参考にしてみよう。

 今日の脳年齢 サボり
 川嶋教授の「○日ぶりですね。」っていう言葉が痛い。

小西真奈美っぽい
 いろいろ2
 7月23日

 ・今日も一日ペルソナ3。なんか「ここからの選択でエンディング変わるから」的なことをイゴール@目玉のおやじに言われた。長いゲームとしては親切だ。

 ・しかし何故終盤まできて修学旅行で(ラッキー?)ハプニングで風呂で逃げ回らねばならぬのか。助けてスネーク。

 ・もうすぐアニメ店長リペピンキー発売。前回は買いそびれたんで楽しみ、特にバイザー。
 ・ピンキー改造停滞中。デニムとか作りたい気はするけど作成中のペルソナ3制服がガタガタでちょっと・・・。

 ・島本和彦が読みたい。『吼えろペン』か『新・吼えろペン』あたりが良いか。
 ・『BLACK LOGOON』も読みたいけど近くの本屋で売ってない。アニメは続編やるらしいね。
 ・あ、両方サンデーGXじゃん。

 こういう書き方してると文章力なくなるよね。

 今日の脳年齢 −6歳

普通に星井ラミカ
 いろいろ
 7月22日

 ・ペルソナ3はそろそろ終盤?ダンジョン探索も少し飽きてきた。
 ・ちなみにプレイ時間は約55時間。
 ・アマゾンで頼んでるサントラがまだ来ない。未入荷メール2回目。今月中に来るかなぁ。

 ・GONZOのDVDピンキーストリート、もう出てるみたい。買う予定ないけど。
 ・ワンフェスではクレオスが浴衣先行発売(限定お面つき)&限定ピンキーはGofaのリペ。公式以外でもその他いろいろあるらしい。
 
 ・んー、でも今回は行かないかな。

 今日の脳年齢 サボり

悪グラサン
 黒い悪魔
 7月20日

 職場の近くで発見した炭酸コーヒー。炭酸+コーヒー。
よく見るとコーヒー入り炭酸飲料と書いてあるので炭酸ベースなのかな。
 あまりに奇抜な飲み物なので冒険して買って見た。京浜島冒険王になるために。






 
 結果・・・・→(写真下)
 
 ちなみに途中経過
 まず一口→思ったほどまずくは無いが美味くもない→だんだん酸っぱさが勝ってきてつらくなる→一気飲みを試みる→「うぅぅえあぁぁぁあうあうあー」→半分近くのこる→だんだんテンションが低下する→ラストスパートをかける→「うぅぅえあぁぁぁあうあうあー」→ちょっと残る→飲み干す

 ちなみに一緒に買ってた会社の人は飲みきれてませんでした。
その後、若者達が怖いもの飲みたさで買って飲んでたが・・・。

 なんか炭酸自体は微炭酸だし、後味に酸っぱいのが残るし、酸っぱさとコーヒー臭が鼻の奥で混じりあうし・・・。

 コーヒーが心的外傷になるかと思った。
 もうその黒い悪魔を俺に近づけるな。


 興味のある方は今のうちにどうぞ。来期にあるかどうかは保証できませんので。

 今日の脳年齢 −5歳




「うぅぅえあぁぁぁあうあうあー」

 影時間はじめました。
7月17日

 3連休でした。
 久々な友人と会ったりしてましたが、おおむねペルソナ3やってました。

 ペルソナシリーズは1をバッドエンドクリアしただけで2の罪・罰共にやっておりません。1は戦闘およびエンカウントバランスが良くなかったし、2は3Dダンジョンでなくなったという理由で見送り。
 今回はキャライラストが副島成記氏(ステラデウスでもキャラデザしてます。)に変わったものの、この絵はかなり好きな部類に入るので問題なし。悪魔デザインは金子一馬氏のを使いまわしてるし。

 ペルソナ3は大きく分けて2つのパートに分かれる。昼間の日常パートは普通に生活する中で自分を磨きながらコミュニティを築き絆を深める。
夜(影時間)はタルタロスの塔(ダンジョン)に上って金と経験値を稼ぎつつ先を目指す。

 これが1年間、1日1日進んでいく。
 昼間作ったコミュニティはペルソナ能力につながる。そのためにコミュニティを成長させるわけだがそれぞれにストーリーがあるのでだんだんそっちが気になってくる。
 主人公は学生なわけで、テスト前となれば学生時代の自分より勉強熱心だったりする。
 レベルあげもそこそこに、夜にカラオケや喫茶店に行って魅力や勇気のパラメータ上げをしてダンジョンに潜らない日も多々ある。
 
 月ごとに行き止まりがあるので最初に上れるだけ上って、レベルが上がりにくくなったらパラメータ上げをするかんじ。

 ペルソナは主人公以外は固定だが、代わりに主人公が複数のペルソナを持ち、いつでも換えることができる。
 
 中盤以降タルタロスは、一度入ると4〜50分かかるのでクリアまでものすごい時間がかかりそう。

 でも、そのぶんキャラクターがとても魅力的。そしてBGMが良い、アニメが良い。サントラ欲しい。あさって出るらしい。

 ガンパレードマーチのような日常をプレイすることを苦にしない人、オレの屍を越えていけのようにダンジョンに潜ってお宝を持って帰ってくることが目的な時があっても苦にしない人にはオススメ。
 擬音がドーンと出てきてますますJOJOっぽいけど、そもペルソナ出た当時から≒JOJOだって言われてんだから気にするな。

 ダンジョン自体は自動生成で毎回違うので、意地の悪いダンジョンをこつこつクリアしたい人には不向きかも。

 今のところの感想は「ものすごいハイセンスの塊のようなゲーム」。とにかくすばらしい。これ7000円でいいんですか?
 
 参考までに電撃のレビューあったので
 http://www.dengekionline.com/soft/review/2006/persona3.html


 今日の脳年齢 −5歳





「ペルソナ!」
 あー、ズル休み(嘘)
 7月11日
 
 会社お休みしました。
 ちゃんと有給休暇とりましたよ。

 病院行くついでに、気にかかっていた手続き等を一気に済ませるべく一日休み。
 その他、ブラックスーツも買ったしペルソナ3も予約したし。

 ついでなんでパイレーツ・オブ・カリビアンを借りようとしたけど近くのツタヤではレンタル中。もっと本数あるはずなんだけどな、どうも普段DVDなんぞ借りないのでうまく探せない。

 夕方うちに帰ってからはもうなんだか眠くって病的にうとうとし続ける。仕事してないとこんなに眠いか。

 着脱可能なベルトをつくってみた。→
 1年前に作ったのよりだいぶまし。

 今日の脳年齢 −5歳 

 お呼ばれ
 7月10日

 同僚が9月に結婚するそうです。けっこう盛大にやる感じで、招待してもらったわけですが、考えてみれば社会人になってから結婚式とか披露宴とかまったくだったわけで、一生懸命ネットとかで返事の書き方から調べる始末。
 こういうときネットって便利だと再認識。

 スーツとか靴とか買わないとな。

 でもピンキーのはドレスとか作ってんのな。


  今日の脳年齢 −5歳

女性は結婚式、友人同士で色とか
相談したほうがいいらしい。
 くたばれ野球協約
 7月8日

 阪神電鉄の株を村上ファンドが買い上げて阪急電鉄に売り渡したのはずいぶん話題になったわけだけど、今度は「これは阪急阪神ホールディングスの新規参入にあたる」ということで30億払えって事になったらしい。
 楽天のときは当然新規参入だから払ったわけだけど、今回はファンとしては納得いかない。阪神電鉄株の移行はあったものの、組織図を見ると阪急阪神ホールディングス内に阪神電鉄と阪急電鉄が並列してあるわけで、これは単純な球団所有者の変更なのか、ということ。
 たぶん阪神ファンはだーれも納得してないと思うけど、オーナー会議では2・3の球団しか阪神側の主張に賛成しなかったとか。
 ってことは会社が合併するたんびに既存球団でも払えって事か。

 ちなみに内訳は保証金25億円と野球振興協力金4億円、加入手数料1億円。手数料1億ってあたりがザル勘定だな。
 
 巨人が快進撃スタートも6月交流戦で急降下して現在5位。これで阪神になにかあったら国内野球の人気は終わりだよ、ほんと。

 参考:http://www.asahi.com/sports/update/0705/151.html

 今日の一枚→
 昨日のじゃんというツッコミはしないように。 

 今日の脳年齢 −4歳



 貧民
 7月7日

 ニンテンドーDSライトの新色はノーブルピンクだそうで。
ライトの勢いに対し、色のかわいさだけで対抗していたうちのDSはただの旧世代機に成り下がります。・・・ノーブルってえらそうに。

 GBAのときと違ってDSはしっかり使ってますよ。脳トレもしてるし、テトリス対戦も最近またやってるし。
 
 仕事のほうはすっごいイライラしがち。すごいストレスたまってます。ほんと。
 そしてピンキーをいじるわけですよ。
 今回のヒットは一番左の娘。
 一番右のはつくってたオーバーオール。つくってみたけどすごく使いづらい。

 今日の脳年齢 −3歳
 なんだかとっても眠かった。おやすみパトラッシュ。

 ウェスたん
 7月2日

 ウェスタン仮完成。
 拍車をつけたいって言うのもあって「仮」ということにしてるけど実際どうしようか。
模型屋でなにかのギアをかってくるか・・・。あるかな。
銃はオートマチックしかないからね、やっぱりリボルバーじゃないと。

 今日の脳年齢 −4歳
 久々に声出しのテストをやったのがいけなかったのかー。反応はしてくれたんだけどなぁ。
 
 7月1日

 ツタヤでは今日から宇多田の新アルバムレンタル開始。
昼過ぎによってみたら無かったけど、そのあと買い物でうろうろするつもりだったからあっても借りられないし。万引き防止ブザーでつかまるの面倒だし。
 
 川崎行って、買い物して帰ってきて見てみたらあったよ宇多田。UVERworldとか一緒に借りてきた。でも行きにはあった木村カエラは無くなってた。残念。

 実写版最終兵器彼女も借りようと思ってるけど、駄作っぽい雰囲気が匂ってどうも踏み切れない。レンタル料より時間がな。

 
 ところでメタルギアソリッド2クリア。
 3に比べて入るムービーの量が多いというか長い気がする。挿入されるムービーシーンおよび通信のせいでテンポが悪く感じた。話は濃厚で複雑。特にキャラの立ち位置がスパイだったりダブルスパイだったりうまく使われてたり・・・組織の不透明性もあってわかりにくいかも。
 主人公・雷電については賛否両論だけど、私は肯定派。最初は違和感あったけど雷電のキャラの薄さのせいでメタルギアの世界に自分が入り込んでいるような感じがする。
 セーブ時に恋人・ローズマリーが常にラブ〜な会話をしてくるのがウザかったけど後半への伏線と考えれば良し。
 
 序盤はスネークがかっこよかった。中盤はオタコンがかっこよかった。最後はオセロットがかっこよかった。
 ラスト近くの通信の演出は同時にプレイヤーの精神を攻撃してくるし、遊び要素もあるからいいのだけど、突然ゲームオーバー風画面になるのはやりすぎ。通信と違って理由もはっきりしないし画面が見づらくなってミスを誘うだけ。

 でもこうやって終わってから感想を書くのは、いいゲームだと思ったからですよ。

 1やりたいなー。PS3買う予定はまったくないっていうか買うとしたらWiiのような気がするけど4もやりたい。Wiiで4出してくれ。




 今日の脳年齢 −7歳

真説・魔界放浪記
TOPへ






100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!