2007/5/3 小石川植物園
さて、後楽園を後にして白山駅下車、徒歩10分・小石川植物園へ。東京大学の管理する施設みたいですね。

入場門の前のタバコ屋でチケットを売っている不思議。

植物の名前はぜんっぜん知らないので、現地の看板と記憶を頼りに紹介します。

・・・いろいろまちがってるかも!
りんごの花
つつじ園
様々な種類のつつじが植えてありました。つつじは今がシーズンみたいですね。

右上の真っ赤なつつじは江戸花火というそうですよ。
「また夏に花火やりたいですわねー。」

まだ気が早いけどな。
 大きな樹がたくさんの並木道。その下には小さな白い花がたくさん!!
くろりん「まるで雪景色のようですわ。」
あつらい「ベタな表現…でもまあ、それがぴったりかもね。」

くろりん「まあこちらは雪崩の…」
あつらい「それは違っ・・・!」
虫達もせっせと活動中。
右の写真はツツジの花粉をくっつけたハナムグリが花の真ん中にいますよ。
教科書にも出てくる「小石川養生所」の井戸跡。
日本庭園から旧東京医学校を臨む。
なんとかウツギ(忘れた)
花菖蒲
蝶も求愛中。
春の定番(?)たんぽぽと。
最後はメタセコイアの樹

この植物園は近所の方々の憩いの場にもなっているようで、昼寝する人、家族連れなどでなかなかにぎわっていました。敷地もけっこう広くて、たくさんの植物がありました。

時期はやはり春が一番いいのではないでしょうか。夏は蚊がすごそうだし。


今回は後楽園を後にして、12時前に入園。2時頃出たときにはチケット売り場に行列ができていました。
おでかけ写真を撮るならやはり午前中がいいでしょうね。



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!