2008/11/1〜3 関西方面旅行





昨年に引き続き、友人達と旅行に行ってきました。
初日は桜さんの希望で万博公園へ。
私は2度目だけど、念願の太陽の塔と記念撮影。

撮ったのは夕方だったのでちょっと暗いか。
なんというか・・・ものすごい存在感。
周りに木が多いので、離れると森になんかいるっ!?
って感じです。
コスモスフェスタというのをやっていたのでそちらへ。
一眼レフ構えた人がたくさんいました。

ちょこっとひまわりもあったり。
2日目は神戸へ。写真なしですが。
南京町で食べ歩きした後は異人館へ行きました。
南京町は横浜と違って規模は小さいけど屋台がたくさん出ているので食べ歩きができます。
異人館は山のほう。結構な坂を歩きます。連続ドラマの舞台になった館とかもありました。

そして3日目。奈良へ。
興福寺→東大寺とおもったら、興福寺で五重塔内部やらいろいろ公開されておりました。
ボランティアのガイドさんにも説明を受けてまわっていたらすっかり夕方。ここで一日終了。

興福寺は焼失→再建を5〜6度繰り返していますが、現状では半分くらい(?)しかありません。

五重塔は奈良で2番目の高さ。55メートル…だったかな。
ここの初層が公開されてました。
興福寺の真ん中は広々として、なんだか石が点々とあるのです。
これはなにかと思っていたら、中金堂再建の柱を置くためのものだそうです。
なんだか感慨深くなってピンキー置いてみた!

後で写真見せたら「人柱…(笑」って言われたよ。
猿沢の池から五重塔を望む。
鹿は円山公園から離れているけど少しだけいた。
ツノ切ったあとだからか、なんだか元気がなかったなぁ。
このほかにもいろいろ公開されていて、国宝館では阿修羅像が見られました。
こちらは来年春に東京に出張するそうで、その時は全方向から見られるように展示するそうです。

木造十二神将立像が個人的にはお気に入り。ポージングがいろいろあって作った人は楽しかっただろうなぁなどと思ってみたり。実際は無心で彫ってたりするんだろうけど。
ああ、お経とかは唱えてたりしないかなぁ。キャラピンキー作るとき歌をうたいながら作る感じで。
一緒にすんな?すいません。

こんな感じで3日間終了でしたよ。



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!