大手町にある皇居東外苑へおでかけ。
久々のおでかけでしたが、お天気に恵まれました。

途中食料を求めて新丸ビルに侵入したりもしましたが、何とか到達。
11/4 皇居東外苑
まずはしゃちほこがお出迎え。
紗那「しゃちほこ!!でっか〜い。」
誂井「はいはい。みんなさっさと並ばないと狩っちゃいますよー。」
紗那「何を!?」

入場はなんと無料です!
入り口で入園票をもらってでる時に返却。
百人番所

紗那「江戸城を守るためにたくさんの人が詰めてたとこ。
三十三間堂よりは短いよ。」

誂井「美楼さん落第ね。」

紗那「間違ったこと言ってないのに・・・。」
 石垣。写真右は汐見坂より堀を望む。

誂井「汐見坂は江戸時代には日比谷入り江が皇居近くに入り込んでいたので海が見えたんで、この名前がつきました。」
紗那「すごい!・・・あれ?看板・・・。」
誂井「うるさい!」

江戸城本丸天守台

誂井「二代将軍・秀忠の時代に完成、三代・家光の時代に大改修・・・」
紗那「でもわりとすぐ振り袖火事で燃えちゃって、それからそのままなんだってさ。そりゃあせっかく直したのにすぐ燃えちゃったらショックだよね。」
誂井「すぐって言っても19年後だけどね。」
紗那「うちも築19年だよ!」
誂井「あ・・・そう。」






天守台のまえは広〜い芝生になってます。
のんびり。
松の大廊下跡
誂井「あとかたも・・・。」
紗那「ないね〜。。」
石室
誂井「抜け穴説とか、大奥の調度納めとか・・・金蔵説なんてのもありますよー。」
紗那「金!!」
左:諏訪の茶屋
紗那「その佇まいが優雅だったのでここに再建された・・・だってさ。」

右:日本庭園風
誂井「庭園のあるあたりにはいろいろな植物が植えてあるので四季折々の風景
がたのしめますよっ。」

っと、こんな感じで久々のおでかけはおしまい。
入園無料だし、家族でお散歩なんてのもいいかもしれません。
平日は休みをちゃんとチェックしていくのがいいですね。
周辺には新丸ビルがあるので食事はそちらへ行くといいかもしれませんよ。





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!