2009/4/9 玉川上水・阿豆佐味天神社・
昭和記念公園







たまの平日休みなので、ちょっと行ってみたかった阿豆佐味天神社へ行くことに。
とはいっても家からは1時間半の距離。これだけではもったいないので玉川上水と昭和記念公園にも行ってきました。
まずは立川から多摩モノレールに乗って玉川上水駅下車。
阿豆佐味天神社方向へ歩きながらの散策…とおもいきや、実は逆方向に歩いていた。
でもおかげでこんな風景に行き当たった。
流れの真ん中に足場があって清流を満喫できるのです。
写真の上のほうとか、桜も結構咲いてたんだけど逆光で見えなくなっちゃってて残念。

案内図を見ると桜はもっと三鷹や小平よりのほうがあるみたい。

逆方向に来てしまったので、引き返して阿豆佐味天神社を目指す。

頼みはYAHOO!地図…。




途中にあった枝垂桜。
せっかくなんで一枚。
阿豆佐味天神社に到着。
ここは『猫返し神社』として有名らしいです。

いなくなった猫が帰ってくるように祈る人たちが訪れます。

写真左:境内にある「ただいま猫」の像

写真右:猫絵馬と猫お守りと関係ないひこにゃん
国営昭和記念公園(砂川口)
ちなみにシルバー料金は…ない!

園内は広いのでレンタサイクルで移動します。
これが後々問題に…。

園内の桜は満開。
たまたまとはいえ一番良い時期だったのかも。
他にもいろんな花が咲いてました。
日本庭園も見事でしたよ。

さて、レンタサイクル。
立川口から出ようと思ったら返却は借りた駐輪場のみとのこと。
いやいや、砂川口って駅かなり遠いんですけど…。

というわけで、同じ出口から出る予定でなければレンタサイクルよりは園内を走るパークトレイン(一周の間なら何度途中下車しても300円)を使ったほうがよさそうです。

このあと立川まで45分ほど歩きましたとさ。



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!