5/20 王子:飛鳥山公園・名主の滝公園
駒込の六義園へ行こうと前日調べていたら近くの王子に広めの公園があり、なんかよさそうなのでふらりと立ち寄りました。
まずは王子駅から徒歩0分飛鳥山公園
カラス・・・烏・・・からす・・・。
カラス居過ぎじゃー!!ギャーギャー鳴いとるーー。

ええ、ものすごい数でした。ここは飛「烏」山公園ではないですよね?

公園内はというと、小さな博物館があったり渋沢史料館というのがあったり舞台らしきものがあったり噴水があったり児童公園があったり。
噴水まわりは家族連れが多く、舞台はカラスに占領され、渋沢史料館はひっそりしてました・・・。

広いので家族連れやオフにはいいかも知れないけど、おでかけ写真にはちょっと・・・ということで退散。

とはいえ桜の名所らしいですよ。
せっかくきたので林道で一枚。

今回は4箇所おでかけはしごのため、早々に移動。
と、いうわけで王子駅から徒歩10分ほど、名主の滝(めいしゅのたき)公園へ。
入場無料の公園です。

右は案内図。大小4つの滝があります。湧玉の滝がわかりにくかったので撮れませんでしたが。
独鈷の滝…の下流。
本物が撮れなかった理由はお察しください。
まあこれはピンキーサイズってことで。
女滝…は遠くて見えませんね。
チカゲ「何撮りに来たんだっけ?」
み。「滝です。たぶん。」 Borz
まあ下にはせせらぎがありますよ。ここの水はけっこうキレイ。
こうしてみると、京浜東北線だの新幹線だのがすぐ近くを通っている場所とは思えませんねぇ。
はい、滝!滝!!
ここで一番おっきい男滝です。

なかなか雰囲気ある公園でした。まあ、王子へ行くついでがあれば寄ってみるのもいいかも知れませんね。
駒込編:六義園・旧古河庭園へ



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!